新人ワーママの徒然なるままに

新人ワーママの備忘録です。ただいま育休中。

保活中・・・

最近は復帰に向けて保活中で、各所の保育園見学に回っていますが・・・ どこもいっぱい!で、復帰予定日に戻れそうにないです・・・*1 結局、復帰は新年度からという事で来年の4月になりそうだな~。 でも色んな保育園を見ると、それぞれに特色があって保育…

パワハラ

最近、パワハラで部署異動した人の話を人づてに聞いたので、勉強しようと思って図書館でパワハラ本を借りてみました。読んだらとてもいい本で今後、大変役に立ちそうだったのでメモ。 「許すな!パワーハラスメント」岡田康子著 ●もしあなたがパワハラ被害に…

育休中のお金について

産休・育休中のお金について。制度がどんどん変更されているため、平成29年6月時点の情報となる旨、注意してください。 最近は制度が大変整っており、産休・育休中の手当金がしっかりともらえます。産休・育休中の生活設計のために色々調べたのでメモします…

婚活:婚活方法について(その3)

前回からの続き。 5.職場 これ、私が最も出来なかった方法なのですが・・・。私の職場の先輩、友人、後輩は職場恋愛→結婚が意外と多いんです。相手の人となり、仕事ぶりも見れますし、いい方法なんでしょうね。でも恋愛上手でないと難しいのと、職場恋愛が…

婚活:婚活方法について(その2)

前回に引き続き、婚活方法についてです。 3.婚活バー バーで独身の人が集まるパーティを定期的に開催していたので、気が向いたときに参加していました。数人と連絡交換し、その時のメンバーでバーベキューに行ったり、数人とデートしました。婚活パーティ…

婚活:婚活方法について(その1)

前回から引き続き、婚活ネタです。今回は婚活方法です。 私が約3年婚活をした中で活用した方法です。 1.合コン 定番の合コンですが彼女がいる人やまだ結婚願望がない人も来ていたり、年齢が結構年下、逆に年上すぎたりと男女の年齢層が異なりすぎてマッチ…

婚活:効果があったあれこれ

婚活ネタをもう一つ。 婚活する上で、とにかく人と出会う事は絶対に必要な事ですが、それ以外に効果のあった(と個人的に思う)事を書いてみます。 1.実家のお墓参り これは出産後にお世話になった母乳マッサージの助産師さんも言っていましたが、なぜか実…

婚活:モチベーションについて

現在、産休中という事もあり穏やかな毎日を過ごしています。でも息子が生まれるまでは、主人との出会いから出産まで本当に慌ただしい日々でした。(主人とは出会って約1年で結婚) 主人と出会う前までは約3年、婚活をしていたのでその時に学んだ事や思い出を…

鶏もも肉の照り焼き(お弁当レシピ)

材料:鶏もも肉(300g)、酒(大さじ1)、小麦粉(大さじ2) A 醤油、みりん、砂糖、酢(各大さじ1)、だしのもと(小さじ1) 1.鶏もも肉の皮を剥ぎ、余分な脂を取り除く。一口大に切る。酒を振って しばらく置き、小麦粉をまぶす。 2.Aを合わせておく。…

ブログをはじめました

約10年ぶりにブログをはじめました。日々の備忘録として色んなことを綴っていきたいと思います。息子はただいま爆睡中( *´艸`)