新人ワーママの徒然なるままに

新人ワーママの備忘録です。ただいま育休中。

婚活:婚活方法について(その2)

前回に引き続き、婚活方法についてです。

 

3.婚活バー

バーで独身の人が集まるパーティを定期的に開催していたので、気が向いたときに参加していました。数人と連絡交換し、その時のメンバーでバーベキューに行ったり、数人とデートしました。婚活パーティより気軽に話せて、露骨に浮いたりもしないので気が楽ですし、楽しめました。

そのバーのオーナーがいうには「周りの女性同士でも仲良くなってね。その女性から知り合いの男性を紹介されて結婚するケースが結構ありますので。」とのことでした。縁ってどこにつながっているか分からないですね。

 

4.友人・知人の紹介

私が最もオススメなのがこちらです。私もこれで主人と出会い、結婚しました。

周りでもなんだかんだで、友人・知人の紹介で知り合って交際→結婚というケースがとっても多いです。年齢が上がるにつれ、友人・知人に改めて紹介を頼むのは気まずかったり恥ずかしかったりするのかもしれませんが、そこで頭を下げて頼めることが結婚に繋がっていくのだと今、思います。注意点や気を付けることを下記に記載します。

 

●よほど気が進まない限りは会ってみる。

●お断りするときは「私には勿体ないくらいのいい人なんだけど、どうしても男性として見れなくて・・・。」(これは生理的に受け付けませんの隠喩)と伝えて。

●紹介されて会ってみた後は、経過報告とお礼の言葉はは必ずする。紹介のセッティングは思いのほか大変なので、後日簡単なお礼をするとより良い。

●仲介者がいるのだから、職業や年収・家族構成などは仲介者に聞くこと。本人に聞いて本人の気分を害する可能性が無いようにする。

 

 

続きます。