新人ワーママの徒然なるままに

新人ワーママの備忘録です。ただいま育休中。

婚活:婚活方法について(その3)

前回からの続き。

 

5.職場

これ、私が最も出来なかった方法なのですが・・・。私の職場の先輩、友人、後輩は職場恋愛→結婚が意外と多いんです。相手の人となり、仕事ぶりも見れますし、いい方法なんでしょうね。でも恋愛上手でないと難しいのと、職場恋愛が終わった、離婚した場合や職場恋愛が周りにばれた場合のリスクがあるので大変だな~と。友達を見ていても、仕事・恋愛のストレスが半端なくてタフな人たちだなと感心していました。

 

6.学生時代

これも私が全く出来なかった方法でした。結婚における早期取り組みの重要性に気付いている人は既に学生時代から結婚相手を探していますよね。まさしく青田刈りで、結婚とは椅子取りゲームであるという事を認識しているのでしょうかね。

そんなことはつゆ知らず、私はといえば兎に角のんきに学生時代~アラサーまで女友達とつるんでドライブだの旅行だの買い物だのに勤しんでおりました。おかげで私と友人達は20代のうちに結婚出来ませんでしたが、楽しい思い出だけならたくさんあります。

 

で、結婚の早期取り組みの重要性に気付く要因は何かというと、親でないかと思うのです。私の周りに数名、医師と結婚した女性がいるのですが彼女らの共通点は

 

①学生時代、若しくは就職後に即、現在の夫と付き合いだしている。

②母親と仲良く、常に相談している。

 

なのです。

 

学生時代は自由に過ごし、親に反発したい年頃かと思うのですが、彼女らはその時期に人生の先輩である母親から結婚の重要性や自分・同世代の友人では気付けない恋愛の駆け引き、相手の将来性などに関する知恵を授かっているのではないか・・・、と今になって思うのです。私も三十路になって子供を産んでようやくほんの少しづつ、若いころには見えなかった世の中の仕組みや暗黙のルールなどを理解するようになりました。

 

私も子供が年頃になったら、ぜひ伝えたいと今から考えています。(・・・が母のいう事に耳を傾けてくれるかな)

 

婚活方法については以上です。

他にも趣味のサークルで出会う等あるのでしょうが、私の知恵が及ばないためここまでで失礼します。