新人ワーママの徒然なるままに

新人ワーママの備忘録です。ただいま育休中。

婚活:効果があったあれこれ

婚活ネタをもう一つ。

 

婚活する上で、とにかく人と出会う事は絶対に必要な事ですが、それ以外に効果のあった(と個人的に思う)事を書いてみます。

 

1.実家のお墓参り

これは出産後にお世話になった母乳マッサージの助産師さんも言っていましたが、なぜか実家のお墓参りは出会いを求めている人には効果があります。(助産師さんいわく、産後のお母さんたちが口々に効果があるといっていたらしい。ちなみに妊活にも効果があるとのこと。男の子がほしい場合は旦那さんの実家の墓参りをすると良いらしい。)従姉妹も結婚前によくおばあちゃんのお墓に参りに行っていたと言っていました。もちろん私も親についてよく行っていました。(効果があるとは知らず)結婚って自分達の事だけでなく家と家との結びつきでもあるからかな・・・?ご先祖様の力を借りることができるのかもしれません。

 

2.パワーストーン

はっきり言って、当初は全く信じていなかったのですが・・・。パワーストーンって気休め程度だと思っていて、実際そうなのかもしれません。でも、友達がとある地元の人気店のパワーストーン(ブレスレッド)をつけて1カ月後に分かれた彼氏と復縁、復縁して1年経たないうちにプロポーズされたんです!そして、それを聞いて私も同じお店で既に買っていた(が身に着けてはいなかった)パワーストーンを身に着け始め、その後1か月で彼氏が出来て、さらに1カ月後に結婚が決まり、7か月後に結婚式・・・。

友達に紹介したところ、買って1年後に彼氏が出来て親にも顔を合わせ済だという状況の様です。(ちょっとこっちは時間がかかったかな。)

ちなみにも妊活にも効果があるらしいです。

もちろん本人の努力が一番効果があることは明白なのですが、結婚への運気を少しでも上げるために、人気店のパワーストーンを買ってみるのもありかな!?と思いました。

 

3.断捨離

主人と出会う半年ほど前に、とにかく断捨離して部屋を片付けまくった時がありました。色んな雑誌や本にも、良い人との出会いには片付いたキレイな部屋・風通しのいい空間がよいとありますよね。確かに片付けた後はなぜかいつも運気が上がっています。結婚につながったので、これも効果アリなのかな~と考えています。

そして結婚する際、ほとんどの人は引越が必要になると思うので、その時のためにも事前に断捨離をして持ち物を整理しておくのはいいんじゃないかな。

 

4.神社へのお参り

私は出雲大社に行って良縁祈願の祈祷をしてもらったのと月に1回、地元の神社にお参りしていました。最近少し落ち着いたので、出雲大社へは頂いたお守りにお礼を添えて返納させて頂きました。

 

 

他にも聞いたこと、本や雑誌に載っていることは片っ端からやっていましたが、特に効果があったんじゃないかと思うことをまとめてみました。読まれた方で、婚活に悩んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ試してみてください(^^♪